2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日の話の続き。宇都宮へJR へ移動。ライトラインという新しい路面電車に乗る。 郊外までノンステップの路面電車が走るのは、故郷の広島電鉄と似ているが、向こうが山を見ながら海の近くを走るのに対し、こちらは郊外の平野で田畑の中を工業地帯へ走ってい…
今朝はお墓参りの前に、紫陽花の花を見に烏ケ森公園に向かう。 神社にも寄って西那須野駅までバスに乗って、そこから高野悦子さんの墓がある宗源寺に歩いていく。 高野さんの墓に向かうと少し悲しいというかやるせない気持ちになった。お供え物の中に缶コー…
「二十歳の原点」の主人公、高野悦子さんの命日が6月24日なので当日は平日なので、土日で彼女の地元でお墓のある栃木県の西那須野に行くことにした。 昨日は寝たのが遅く目覚めたら11時近く。だけど急がないし、西那須野駅には新幹線が停まらないので湘…
先日と同じ朗読者による朗読会が、今日は高円寺であったので行ってみた、中央線沿線は滅多に行かないのでこの機会に訪れたいという理由もある。 前回と同じく、列車の汽笛の音から高野悦子が鉄道自殺した記事からスタートした。その場所は自分が住んでいた下…
高野悦子「ニ十歳の原点」の3部作の一つで、彼女の中高校生時代の日記を遺族が公開したものである。 読み終わった第一印象は、私の人生で出会った本の中でもっとも理解が難しい本という こと。 内容が難しい本なら世の中にいくらでもある。高校生の頃にトル…
web.gekisaka.jp に進出した横浜FCの次の対戦相手は、ヴィッセル神戸。9月4日に第1戦を三ッ沢で、9月7日に神戸市内で第2戦となった。 私的には現地観戦的に都合がよさそうだ。4日水曜日はナイターだが、仕事が終わってから三ッ沢行けそうだし、7日…
世田谷区内にある、小田急小田原線と京王井の頭線の交差点の下北沢駅。以前から若者が多く集まるところのようだが、私が初めて知ったのが、「結婚物語」というドラマ。 このドラマは1987(昭和62)年2~3月にテレビ放映された。 前にも書いたが、当時受験で東…
今日は横浜FCのホームゲームがあり、雨だったのでネット中継観戦しようかとも思ったが、途中で所用があるので、結局現地観戦することにした。 所用の場所は川崎市武蔵小杉。よりによって今日の対戦相手である川崎フロンターレの本拠地である。 普段は横浜F…
私はサッカーJリーグ横浜FCのサポーターである(横浜在住時から) 日曜日の試合で大勝した動画を何度見ても気持ちがいい。 Jリーグはその名の通りJ1-J3各20チームでの総当たりのリーグ戦がメインであるが、この他に全チーム60チームがトーナメントで対…
朗読者が終了間際に話した重要な言葉を思い出したので、書いてみる。 「時代が変わっても受け継がれる名作は希望があり、ニ十歳の原点では作者が最後に自ら命を絶ちましたが希望があるからこそ、時代が変わっても受け継がれているのです」 話は変わって朗読…
朗読会の後は、店近くの洋食屋「らせん屋」でラムハンバーグの夕食。癖がなく食べやすかった。結構なお値段だったが、明日当初予定のサッカー観戦チケット代をこちらに回したと思えばいいか。 それにしても阿佐ケ谷にきたのは恐らく社会人になって初めてであ…
今日、朗読会が阿佐ヶ谷の名曲喫茶であるとのことで、行ってきた。朗読者は10代の時から「二十歳の原点」を読んで朗読会も20年になるとのことであった。 阿佐ヶ谷ならバスで直行できるが、渋滞が酷く30分遅れ。駅から少し歩いたところに今回の会場「ヴィオロ…
今週の仕事も終わり。それにしても横道から強引に割り込んでくるドライバーにもおっさんが多いのはどうしてかねえ。 それはともかく、9月に京都に行くため宿を取りました。今回行く目的は、同窓会的なものですが、時間を見つけて「二十歳の原点」の舞台にな…
1987年6月、大学生活3か月目に入った日曜日の夜に何気なくTVを見ていると、こんなCMが流れた。 www.nicovideo.jp あれ2階建て新幹線が映り、BGMは松任谷由美のシンデレラエクスプレス。何のCMかなと思ったら、最後にJR東海と聞いた時には大変驚いた。 …